- 7月
- 2025年09月
2025.09.10
みなさん、こんにちは! 開発のRedです。
今年も新型iPhoneが発表されました!
今回発表となったiPhoneは、昨年(2024年)の9月と同じく4機種です。
iPhone 17・iPhone 17 Pro・iPhone 17 Pro Max、そして新発売の iPhone Air です!
今回のブログでは、アクセサリーメーカーとして端末サイズに着目します。
<各端末のサイズ>
各端末のサイズは以下の通りです。
新発売の iPhone Airは、4機種の中では中くらいのサイズ感となっています。
「画面がほどよく大きく、しかも薄い」 iPhone Air はそんなイメージでしょうか。
<iPhone 17>
第一印象としては、「あれ? 去年のiPhoneと変わってないぞ…?」と思った方が多いと思います。
でも実は端末のサイズが少し大きく成長しました。
ディスプレイサイズ、iPhone 17 Pro・iPhone 16 Pro と同じ6.3インチになりました。
スマホの大型化はまだ続きそうですね…。
背面カメラは、iPhone 16と同じく2個あります。
ちなみに、背面側の2つのカメラの配置が縦並びなのには、空間撮影の兼ね合いがあるかと思います。
詳しくは、去年書いたこちらのブログをぜひご覧ください!
<iPhone 17 Pro・Pro Max>
続きまして、Pro系の端末ですが、背面の印象が大きく変わりました。
3つのカメラの配置は変化が無い印象ですが、カメラの台座部分が横に大きく広がり、フラッシュやマイクなどのカメラレンズ以外が右に移動しました。
これには、機能面で何らかの理由がありそうですね。
<iPhone Air>
そして今回注目なのは、iPhone Air です!
昨年のiPhone 16シリーズで言うと「iPhone 16 Plus」のようなポジションの端末ですが、今回は端末がとにかく薄くなりました。
カメラユニットを除く、本体部分の厚さはなんと…約5.6mmです!
他のiPhone 17シリーズ3機種に比べだいぶ薄くなっています。
これは、11インチiPad Pro(M4)の5.3mmに匹敵する薄さです!
実際に手に取って体感する日が待ち遠しいです。
背面のカメラは1個だけになってしまいますが、端末の薄さにこだわる方にはおすすめの1台だと思います!
<まとめ>
今回発表された4機種の端末サイズの違いや特徴について、お分かりいただけたでしょうか?
端末の発売が楽しみですね!
トリニティでは、今回発表された4機種対応のアクセサリー製品を発売しています。
ぜひ端末の購入と一緒にご検討ください!
以上、開発のRedでした!
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
れっど
家具メーカーでオフィス家具の設計開発デザインをしていたが、企画段階から量産化まで携われる仕事を求めて、2023年6月にトリニティ入社。週末はドライブしに行ったり趣味でDIYしたり、充実した日々を過ごしています。
コメントを投稿
名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。